2011年01月22日

SUDA MAKAN?

2cd7e58d.jpg



本日1/22は、カレーの日だという事なので、カレーを作りました。
初めて作りました、フィッシュヘッドカレー。
冷凍庫に忍ばせておいた勘八のカマがついに出陣。
こないだ大山で買った青唐辛子をトッピングして、発汗デトックス。
向こうで食べなかったから、この味で合ってるのかどうかはわからないけど、それなりに美味しくできました。

ま、昨日も一昨日もカレーだったんだけどね。

そして、明日もカレー!
正に、毎日がカレー曜日!

明日はピーナツカフェで麻ごころカレー。
只今、手が大絶賛でカスリメティ臭いので、握手してから匂ったらすいま千円。


atackraw at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月11日

おはよう日本

3acd8169.jpg


先程、無事生きて戻りました。
機内の放送では成田の気温は−5℃。
アウターがパーカーしかないけど、家まで生きて帰れるのか。

早速本日より営業、今年もよろしくお願い致します。


atackraw at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

キンマ

12602e22.jpg




夕方、突然雨が降って来たので、ゲストハウスの真ん前で雨宿りしてたら、キンマ屋を発見。
台湾の檳榔と同じ様な物だと聞いた事があったので、買ってみた。

1リンギで3つ入りの袋を親父が渡そうとした時に、横にいたカミさんが何やら言ったら、袋を引っ込めて新しいのを作ってくれた。
葉っぱに水で溶かした石灰をぬって、薬味を乗せて、巻いて出来上がり。

味は台湾のよりだいぶマイルド。
酩酊感は無し。
おばちゃんありがとう。

KLにはビルマ人が結構いて、ビルマ語の看板もたくさんあった。
新しい発見。


atackraw at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月10日

海南鶏飯 インザハウス

03de2e48.jpg


@KL

もうあの頃の様に、一日五食は食べれん。。。

やっぱりペナンの方がノンビリしてていいなあ。
KL何か臭えし。
最後の最後でゲストハウスをミスチョイスするし。
久々の水シャワーに心も震えた。

やっぱりちゃんと下調べしないとダメね。


atackraw at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

in kopi-o town

613533ae.jpg



harith a.k.a kampon pro & riahna a.k.a susu-chan

knotの隣のマレーチャンで働いてたハリスと5年ぶりに再会しました。
去年結婚して、「おれはreal manになった」から、もう酒は呑まない
と申しておりました。
ムスリムって大変ね。

でも、酒なんか無くても、素敵な奥様がいれば幸せだよね。
ま、若干とは言えない位、幸せ太りしてましたが。

何はともあれ、おめでとう!


atackraw at 10:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月09日

selamat jalan

057381d8.jpg



さいなら、ペナン。
また来るよ。


にしてもエアアジアの奴ら、態度悪いにも程があるだろ。
もう乗らね。


atackraw at 13:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Kaliammans






@Kaliammans Penang
昼にミールスを食べて、夜にドーサを食べて。
一日に二回も行ってしまった。

ちなみに、親切な店員は薬丸裕英を黒くした感じによく似ている、という事を付け加えておく。





atackraw at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

diggin in the penang crates

cd023b0c.jpg



YouTubeでペナンの情報を探してる時に、リトルインディアの動画の中で流れてた曲がわからなくて、半年程悶々としていたので、その曲をディグるのが今回のミッションのひとつ。
店の親父にダウンロードした動画の曲を聴かせると、二秒で「これやろ」って出してきた。
さすが過ぎる笑

こちらが探していた逸品。

29505153.jpg






残念ながらブートでしたが。
てか、ここんちは多分全部ブート。
あと、親父はいつも機嫌が悪い。
ROOTSのフィドラーに似てる店員は試聴中に小銭をせびってくる。

こうやって書いてみるとロクな店じゃない笑
店員と遊んであげる感覚で行けば楽しめる。

atackraw at 12:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

謎の物体X

23aff6d7.jpg


インド人街でやたら売ってたけど、何これ。

使い道が一切不明。

ちなみにサイズによって値段が違います。


atackraw at 11:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

カレーの王子様

12fa23b2.jpg


Penang state museumの帰りに、カレーの王子様の実家を発見しました。

一階はカレー屋かと思いきや、空きテナントでした。
王子も不況には勝てなかったか。
人生は辛口や。


atackraw at 11:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Penang state museum

a61ae6c5.jpg


お便箱、豪華版。

花見に持って行ったかどうかは一切不明。


atackraw at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Penang state museum

293b06da.jpg


お弁当箱にも、歴史がある。

どんだけ食べるのかは一切不明。


atackraw at 11:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

Penang state museum

ec5f7e9a.jpg


なぜにメリケンサックを…???

どういった歴史なのかは一切不明。


atackraw at 11:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月08日

杭州旅社

1de495eb.jpg

50127bbe.jpg




泊まっていたBANANA GUESTHOUSEが、フロントはムカつくし白人ばっかでうるさいし窓は無いし、どうにも落ち着かないので、旅社にお引越し。

チュリアの終わりの手前にある、杭州旅社。
造りは古いがキレイにしてるし、何よりスタッフが親切。
瑞士旅社無き今も、チュリアの旅社の良心はここに生きていた。

しかも、全然期待してなかったけど、Wi-Fi使えるし、シャワーお湯出るし。
こりゃ旅社も21世紀だわね。
あー最初からここにしとけばよかった。

結論、やっぱり人間は窓が無いとダメなんだ。


atackraw at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鉄観音

b3372d99.jpg


ババアの言ってるお茶がどうしても聞き取れなくて、伝票の裏に書いてもらったら烏龍茶だとわかった。
あとでよく見たら「鉄音」だった。
てつのん笑

今日は蒸しもの祭。
このプルプル感に弱いんだよなァ。


atackraw at 12:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

black dahl curry

554e95af.jpg




@Kaliammans Penang

ミールスを頼んだらランチしかやってないって言われた泣
でもすごく親切にメニューを説明してくれて、ラッサムもメニューに載ってないのにタダで出してくれたし、パパドも付けてくれた。
何たる好感度!
日本にあったら通うよ!

ここんちのラッサムはフェンネルが入ってた。どこも大体胡椒はパウダーで入れてるみたい。

隣の席の中国人は、サンドイッチ食べてた。。。


atackraw at 02:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月07日

アーベン ゲストハウス

8658b911.jpg

60db040a.jpg




昨日、ゲストハウスをビーチにある馴染みのところに移そうと思ってネットで調べていたら、閉店したとの情報が。
ショック!!

明けて今日、現地に来てみると、事前の情報通り、まっさらの更地になっていた。
近くのお店の方に聞いたところ、何年か前に火事になって一帯のゲストハウスは全て燃えてしまったとの事。

深夜特急の撮影で使われた事から、「大沢たかおの宿」とディスる人もいるけど、本当に親切でアットホームで良い所だった。
クラゲに刺された時は、手当てしてくれたし、遅く起きた時はおばあちゃんが昼ご飯買ってきてくれてた時もあった。家族の食卓に招いてくれた事もあったし、久しぶりに行ってもちゃんと覚えてくれてた。

アーベンが無くなった今、もうバトゥフェリンギに来る理由が無くなってしまった。

今回は、何て喪失感の多い旅なんだ。
ありがとう、アーベンゲストハウス。

atackraw at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

バトゥフェリンギ

1cad001e.jpg

31c9d4da.jpg




何年ぶりだろか。
10年前、ここでクラゲにひどくやられた時に、ケツに注射を打った診療所はまだあった。

atackraw at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

朝の点心留学

b827897d.jpg

60a638ce.jpg




ほとほとカレーには飽きたので、お口直しに朝の点心。
売り子のババアの「あんた、これ食べんさい」攻撃がゴイスー。
混ぜご飯くれって言ってるのに、肉まん押し売りスティーロ。

にしても、中華の方々は、朝からようけ食べますわ。

atackraw at 13:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月06日

banana leaf meals

280f8191.jpg



@Sri ananda bahwan penang

バナナリーフ、キタヨー\(^o^)/
ここんちのラッサムうめえ!
コリアンダー控えめで、胡椒が効いてら。
左の赤いやつは、大根とゴーヤーのサブジ?

いくら食がテーマの旅と言えども、もうまじで腹パン。
食べると同時にデトックスも兼ねているのが、カレーの良いところであり厄介でもあるところ。


atackraw at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

どこでもWi-Fi

bb5224eb.jpg


もうホントにどこでもWi-Fi使えんのな。
まさかリトルインディアの汚ねえ茶屋でも入るとは。
恐るべし。

iPhone持ってきて良かった。


atackraw at 20:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

swiss hotel

80cbf062.jpg

惜しくも無くなったと聞いていたスイスホテルが名前が変わって営業していました。
喜び勇んでチェックインしてみたものの、中は当時とは全くの別物。 ほとんど廃墟。
スタッフによる清掃、手入れがほとんどされていない様子。

今思うと、あのおじさん達、いい仕事してたんだな。
建物は古かったけど不潔な感じはしなかった。
多くのバックパッカーに支持されるだけの理由とそれ相当の努力が、そこにはあったはず。

哀しくなったので、他に宿見つけてすぐチェックアウトしました。
さよなら、瑞士旅社。



atackraw at 18:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

オッス!

05e9726f.jpg



atackraw at 18:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

madurai meals

bdadfaf5.jpg



@woodland penang

ここんちは、スタッフがムカつくけど、ミールスは美味しい。
RM6.5とお安いですし。
ご飯のおかわりは、黙ってるとどんどん入れてくるので、早めにストップをかけよう。


atackraw at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

初air asia

d7fbd77f.jpg


スタッフがみんな高校生みたいなやつばっかだけど、大丈夫なのこの会社。

ま、一応飛んだし、着陸もできた。
なのに何故か一抹の不安を拭い切れない。


atackraw at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

広東麺 on the run

66045bc5.jpg



5台以上のタクシーに乗車拒否されて、仕方なく駅まで走った。
デーム、広東麺の奴め!


atackraw at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

深夜特急999

671628d7.jpg

cc5b288d.jpg




誰もいないんですけど、大丈夫なんでしょうか。。。

と、思ってたら途中の駅からワイワイ乗ってきた。
マレー鉄道の寝台車は、上段の方が下段より狭いので要注意。

真っ暗な中を飛ばして、クアラルンプールに向かう列車は、まるで黒い弾丸。
おかげで夜中に目が覚めてしょうがない笑
寝てる人間乗せてんだから、もうちょっと丁寧に運転しろって。

そして、あんなに飛ばしたのに、予定より1時間遅れてKL到着。。。
どっか寄り道したろ笑

atackraw at 17:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

さよなら武吉士

ef0705e7.jpg

989fba35.jpg

880efdb5.jpg




@bugis

atackraw at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月05日

帝王

208e7b3f.jpg



atackraw at 21:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

海南鶏飯

10a78d30.jpg

f8d3871e.jpg




黄さん、ごちそうさまでした。

atackraw at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

LOST

00c51909.jpg

4bbbfbe5.jpg

2f8288cb.jpg




道に迷った。
KTMの駅に行こうと思ったのに。
ここはチャイナタウンじゃないか。

地図を見るか、タクシーに乗るか。
それが正解。

atackraw at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

vegetarian meals

7373b4bb.jpg




@saravanaa bhavan
普通に美味しかった、甘味以外は。


atackraw at 12:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2011年01月04日

prawn mee

0f41a3b8.jpg



@tekka market


atackraw at 18:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

chicken briyani

7a446513.jpg


これビリヤニなのか…?

朝、そんなに暑くないし、風が気持ちいい。


atackraw at 12:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

egg & onion roti prata

dc1191a0.jpg



マトンカレーと牛?カレー。
やはり手で食べれる様にカレーはヌルかった。


atackraw at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月22日

爆釣スティーロ

何か喉が痛い、大山です。
煙草やめどきですかね?

こないだ熱海に行ってアジ50匹釣って魚とやさんに下取り出した話しましたけど、あれからまた行きましたよ、熱海に。
同じ場所、同じ船で。

前回7人で50匹、今回は10人なんで100匹ぐらい釣れちゃうんじゃないかと。
頭の中はアジ、アジ、アジ。
ちょっとソウダガツオ。

が、しかし。
柳の下に2匹目のドジョウは、いなかった。

今回のわたくしの釣果、

IMG_1037


カワハギ、1匹。。。


またしても、ビギナーズラックの後に、手痛い洗礼を受けました。
海は、広いな、大きいな。

いや、ちょっと、待ってくれ、これをあれと一緒にしないでくれ。
いろいろ、事情があるんです。
詳しくは会った時にでも説明します。

結局、たくみ先生にもう一匹カワハギを戴いて、みなみ先生にウツボを戴いて。
その日のうちに捌いてやりました。
こんなにキレイになっちゃって〜。

IMG_1081


とりあえず次回はサングラス用意して行きます。

今週末はふたつ!

金曜!
顔DJの有田くん、クレイジーさん、円満退社つっちーを迎えて!!

10/22
SWINGERS
ALLGENRE
@KNOT

GUEST DJ:
ARITA(funnyFACE)
CRAZY-YUMI(膀胱破裂)
TSUCHIYA(α波)

DJ:
YAO(千葉市)
IYOTA(PERVERSE)
DICE-K(DAYJAM)
大山のぶ夫(大山のぶ夫事務所)

22:00START \2000/2D

日曜!
初登場、鳴海くんを迎えて!
ガウディ出しちゃう!

10/24(Sun)
PEANUTS CAFE
@池袋knot
http://flavors.me/knot
START 17:00〜
W/F JPY1000/1D

[GUEST DJ]
鳴海(LOVEHOLIC MAGIC)
http://loveholicmagic.blog83.fc2.com

[DJ]
岩村隆
小川誠
永澤都良夫
吉岡裕晃
吉岡英二
中山裕介
大山のぶ夫

・CD当番:AG

どちらも遊びに来てちょうだい〜


atackraw at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月10日

ディギンインザ大阪クレイツ

ac0563e6.jpg


5f4d2f7c.jpg


66f9e164.jpg


せやけどな、結局どこ行ってもやる事ひとつや。
そうや、これや。

たこ焼き食べよかと思うて、その筋入ったらな、はす向かいにレコード屋ありましてん。
たこ焼き食わんと、そのままレコード屋に吸い込まれてしもた。
いつもこんなんや。

atackraw at 16:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月09日

商売繁盛、浪速のあきんどや

a7f5c40c.jpg


8f8094b4.jpg


a391222e.jpg


やっぱり大阪ゆうたら、あきんどの街でっしゃろ。
どこもごっつう安さアピールしてはりまんねん。

せやけど、「けっこう安い」て、なんで控えめやねん。

atackraw at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

だるまインザハウス

e42af524.jpg


ce99615c.jpg


そうや、あの有名な串カツの店やねん。
平日の昼からようさん並んどったで。
大瓶、どて焼き、串揚げ食うて、もうわし大阪のおっちゃんになった気分やったで。

ほんでな、串カツ食うたらな、衣だけ抜けてしもてな、中からほっそい肉出てきて、びっくりしたで、ほんまに。

どえらいこっちゃで。

atackraw at 21:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

そやねん

8a47c573.jpg



大阪ゆうたら、あんさん、安全標語も大阪弁で書いてありまんねん。

しかも五七五やおまへん。
細かい事気にしたらあきまへん。

atackraw at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ワサップ大阪

7eb5419d.jpg


3dd98a1f.jpg


来たで。
大阪初上陸や。
あんじょうおおきに。

atackraw at 21:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月08日

さらば鳥取

fe466716.jpg
霧煙る山里。
また来年。


atackraw at 10:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月07日

そばの花

1044f73f.jpg
昔、稲。
今、蕎麦。

過疎の里、休耕田は花盛り。


atackraw at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

あぜ道

7d4a1992.jpg
昔はこの道を通って牛を見に行った。


atackraw at 21:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ちえこ meets きよし

af0752d0.jpg
婆に氷川きよしのCDをあげたので、一人でも聴けるよう再生と停止をレクチャーしているところです。


atackraw at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

ばあちゃんインザハウス

2d5c36a1.jpg


87ede1f6.jpg


f607c6c1.jpg


ff32d3d9.jpg


山盛りの素麺を「いくらでも入る」とツルツル平らげた、ばあちゃん。
いつまでも元気でいてね。


atackraw at 16:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

焼き茄子

9f4f9aa3.jpg
最高にうまし!


atackraw at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年09月06日

鳥取インザハウス

7a30fcd2.jpg
分水嶺を越えて無事到着。


atackraw at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

さらば岡山

af8352a5.jpg
初めてちゃんと岡山の街あるいたけど、なかなか侮れんぜ。
てことで、鳥取に向けてでっぱつ致します〜


atackraw at 13:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

鯉〜

82426a79.jpg



atackraw at 13:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)