2008年04月02日

DJ MUGGS

豊島区いち桜の似合う男と言われて久しい大山です。

思い起こせば何年前?15年くらい前かな?
HIPHOP聞き始めて、最初にハマったのがCypress Hill / Hand On The Pump。
その次の2ndアルバムが最高過ぎて鼻血出ました。
「Hits From The Bong 」鼻血。
「Insane In The Brain」鼻血。
「When The Shit Goes Down」鼻血。
あ〜最高。
House Of Painの2ndも激渋で鼻血。

でも時代の音は変わってしまって、いつも間にかマグスはおいてけぼり。
Cypress Hillもロック寄りになってしまって、僕もいつの間にか聞かなくなった。

でもマグスは意外とコツコツ型。ちゃんとしっかりやってました。
恥ずかしながら最近知ったんだけど、去年の夏にPsycho RealmのSick Jackenとアルバムを出してたらしい。
その中の「El Barrio」が相当イイ。




Dj Muggs / Sick Jacken/Legend Of The Mask & The Assasin
往年のマグス節を彷彿とさせるフリーキーなトラックで久々に鼻血。
それに加えてEstevan OriolのこのPVの格好良さはどうだ。
ん〜タマランね。

CD買ったら他の曲は全然そんな感じじゃなかったけど。。。
正直今の現場で全然マグスの曲かかってないし、この曲も時代に求められてる音じゃないけど、昔からのファンとしてはもうちょっとこの路線でがんばって頂きたいね〜。



atackraw at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月22日

バダダンデン

今年から花粉症デビューした大山です。
そんなにひどくないんですけど、くしゃみが出そうで出ない時は困ります。

最近ブロ・バントンが気になってしかたありません。
「アーイアーイアアイアア〜イ」のあの人です。
バッドなリリックなのに、どう見てもコミカル。
PVを見てるとどうしてもワハハ本舗の梅ちゃんを思い出してしまいます。

バッドでハーコーでコミカルでワハハ本舗。
完璧すぎる。




Burro Banton/Badder Dendem
3:09ぐらいから出てくる太った親父の動きにツボりました。

こういう曲は全然かかりませんけど、明日は

Peanuts Cafe
2008/3/23 (Sunday) 17:00-0:00
@Ikebukuro Dj Bar Color
with flyer:\1,000(1d)
door:\2,000(2d)

Guest Dj: もりけん

DJs:
岩村隆
緒川誠
吉岡英二
吉岡裕晃
永澤都良夫
中山裕介
大山のぶ夫

CD当番: 016

もりけんとワイワイ!!
僕もジャングル持っていきますよ〜


atackraw at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年03月12日

おコスリレッスン

腰が重くて、おまけに膝が痛いのぶ夫です。
6年目にしてやっとDJ BAR COLORのコミュを作りました〜
早速入ってくれた方々、ありがとうございます〜

さて、齢も三十路を過ぎてからスクラッ珍の手習いを始めて
指をナメつつ練習に余念の無い昨今ですが、
今日は僕のおコスリの師匠を皆様に紹介致したいと思います。



Killajewel先生ですけども。
ん〜いろんな意味でヤル気が出ますね〜?

死ぬまでにはこれぐらいできるようになりたいですね
生意気な孫の友達をスクラッチで黙らせるじじいが最終目標です(罵倒ブレイクスで)

あ、ほんとの師匠はすぐる先生です。


今日は安田くん、ゴウさん、ハッシーとワイワイのこのイベントです〜
入場料無料なんでプラッと冷やかしに来て下さい
自慢のレコ持って来てもいいよ〜
もしかしたらすぐる先生の特製おでんがあるかも。

3/12
NATURA-RHYTHM
@ DJ BAR COLOR
JAZZ,LATIN,SKA,REGGAE,and more
DJ:
YASUDA(RETURN OF ESSENCE)
GO
FIDDICH
大山のぶ夫
20:00-01:00
入場料無料
NO CHARGE

atackraw at 08:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年02月09日

空耳

最近全然レコード買ってない大山です。
製作に勤しむ毎日でございます。

ちょっと前にすぐるにfatboy slim / star69の空耳を教えてもらってから
相当空耳づいてます。

先日ウータンの空耳がある事を発見しましたのでご紹介。
家で見てて二本目のヤツで飯噴きました。



Wu-Tang Clan/Enter The Wu-tang

ま、そんなこんなで明日は毎月お馴染みSPLASHです。
レゲエとカレーでホッコリやってますのでフラッと寄ってみて下さい。

2/10
SPLASH
@DJ BAR COLOR
REGGAE,SKA,ROCKSTEDY,and 熱帯GROOVE
カレー食べ放題!!

GUEST DJ:
YAMA(SWEET-TING)
SARU(ILL GIN JAH / SPEAKERS)

DJ:
潮風(麻ごころ)
MAME-JAPAN(今月はお休み)
KANACO
SIMBA(GONE CLEAR)
AKIYA
大山のぶ夫(大山のぶ夫事務所)

18:00-00:00
\1000/1D+カレー食べ放題
カレー家 麻ごころ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2185607

atackraw at 19:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年05月09日

大山のぶ夫事務所 再び

041e0f34.jpg
思い立ったが大山です。

去年作って以来、ずっと放ったらかしてきた「大山のぶ夫事務所」。
この度、一念発起してちょっとだけ更新してみました。

つっても新しいトラックを少々アップしただけですが。。
新しいつってもMY SPACEの方では公開済みですが。。。

有り余る時間と大海原の様な広い心をお持ちの方は、のぞいてみて下さい
http://oyamanobuo.nobody.jp/

只今、車場ダバ夫と一曲制作中です。
お楽しみに〜

atackraw at 08:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年04月24日

BEHIND THE BEAT

bihind

先週末呑み過ぎて白髪が増えそうな大山です。

こないだ柄にもなくオサレな洋書を買いました。
"Behind the Beat: Hip Hop Home Studios"
突撃となりの晩ゴハン的なノリで、世界の有名トラックメイカー(プリモ、カッケミ、ビートマイナーズなど)のお宅拝見してる本です。

世間一般の婦女子にはさっぱりアッピールしない事は確実ですがが、機材、レコ棚などが気になる心ある諸氏には相当心棒玉乱感じだと思います。

鼻息荒く一気に読み終わった後に、裏表紙の内側にMIX CDが付いている事を発見して小躍りしてしまいました。おトク感二割増し。

てかMADLIB、レコードの収納がひどすぎです。



てな感じで明日は渋谷スタジオにて廻しますんで平日の夜中元気な人はゼシ来て下さい。
ノックさんの激ウマフードが食べれる!かもしれません。

native recommend
4月25日(水)
渋谷スタジオ
open 23:30-5:00
CHARGE 500yen
DJ's
風祭堅太(http://www.skylarkin.com/)
菅野克哉(TEQUILA.PRO)
後藤"shima"ヒロシ(JUKEBOXRHYTHM/VOICE)
GAN(Peanuts Cafe/Happy Scale/DugOut)
大山のぶ夫(Peanuts Cafe)

SPECIAL THANX & MAIN HOST
NOCK(CAFE & DINER スタジオ)

atackraw at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年03月29日

また新曲アップしました。

moon調子に乗ってまた新しいトラックを作りました。
こちらもMY SPACEで聴けますので。

nothing special / nobuo o'yama
http://www.myspace.com/oyamanobuo

よろしくどうぞ。

atackraw at 20:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2007年03月19日

新曲アップしました

dance新しいトラックができたのでアップしました。
MY SPACEで聴けますので。

http://www.myspace.com/oyamanobuo


宜しくお願いします。












ちなみに今度の水曜はこれで廻します。
祝日の夜から朝までという暴挙イベントです。
明日という日を屁とも思わない猛者どもはどうぞ集って下さい。

native recommend
3月21日(水)
渋谷スタジオ
open 23:30-5:00
CHARGE 500yen
DJ's
風祭堅太(http://www.skylarkin.com/)
菅野克哉(TEQUILA.PRO)
後藤"shima"ヒロシ(JUKEBOXRHYTHM/VOICE)
GAN(Peanuts Cafe/Happy Scale/DugOut)
大山のぶ夫(Peanuts Cafe)

SPECIAL THANX & MAIN HOST
NOCK(CAFE & DINER スタジオ)

atackraw at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2007年01月21日

1/19 パッポンバー

81c60aa5.jpg1/19パッポンバーお疲れ様でした!

いい歳した大人達が子供みたいな顔してハシャギまくってました。

こんなステキなイベントを提供してくれたパッポンに感謝☆

写真はテキーラをボトル呑みして子供に戻ってしまったジーザスクライストスーパーDJ篠原崇


atackraw at 20:12|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年12月15日

funky drummer

drumeer日頃から、店で似非ドラムの真似事などをしているワタクシですが、

縁あって、昨日、生まれて初めて本物のドラムセットに座りました。


当たり前の事ですが、両手両足をバラバラのリズムで動かす事はとても難しく、

8ビートもろくすっぽ叩けない現代っ子のひ弱さを露呈してしまいました。


そして、バーナード・パーディー大先生のスゴさを改めて実感しました。

今日を境に、世の中のドラマーの皆さんを、今までより2割増ぐらいリスペクトしようと思います。


ちなみに写真は大先生でもワタクシでも無いので、悪しからず。


参考までに、大先生の技を↓
http://www.drummerworld.com/drummers/Bernard_Purdie.html



atackraw at 16:36|PermalinkComments(11)TrackBack(0)

2006年11月27日

週末のこと

77c28dbd.jpg


アキラさん、すいません。


11/25(sat)

うちの店で三年続いているイベント「村興」。

この日は、すごくいい雰囲気。

お客さんと出演者がひとつになって楽しんでました。

心Gさんのライブも相変わらず最高で、

彼のポジティブなヴァイブスにはいつもヤラれます。


なかなかお客さんが入らなくて苦しい時期もあったのを見てきたので、

今こうして花開いているのを見ると、うれしい気持ちでいっぱいです。

いいイベントになりました。

大ちゃん、ケンジ、ありがとう。

これからも楽しい夜を揺らし続けて下さい。



11/26(sun)

毎度おなじみpeanuts cafe。

選曲が全然決まらなくて、大遅刻をしてしまいました。

みなさんごめんなさい。


ゲストDJはジーザスクライストスーパーDJ篠原崇。

今回も「俺とお前と大五郎」二回がけ&流血という伝説を残してくれました。

ゲストDJなのにボトル買って、みんなに呑ませまくってるの、あんただけだよ!

大酒飲みで、気っ風が良くて、DJの腕もすごくて、、、何て最高な奴!


いつももたくさんのお客さんが来てくれて、ほんとにうれしいです。

でもイベント中は、バーの仕事したり、フロアの様子が気になったり、

選曲の事考えたりで、何かとアタフタしてて、一人一人とまともに話せてないのが本当に残念。

いろんな人と、いろんな話したい事があった事を、いつもあとになって思い出します。

そんなだから、7インチを全部お店に忘れて帰ったりしてしまうんですね。


気持ちと財布に余裕のある男になりたい、と切に思った日曜日でした。



atackraw at 11:27|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2006年11月20日

失敗例

4bcdddaa.jpg例の本を読んで、早速レコ屋に直行したわけなんですが。


思いっきりサンバ / 石野 真子

タイトルを見て、もしや!と思って買ってみたところ、

思いっきり歌謡曲でした!

ま、100円だからいっか。


atackraw at 04:02|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年11月16日

レコ屋の夢を見る人へ

95ab7038.jpgレコード・バイヤーズ・ダイアリー / 内門 洋 ミズモトアキラ


こないだのturboでキナコに誕生日プレゼントとしてこの本をあげました。僕も読みたかったので自分にも一冊プレゼント。

内容はレコ屋の海外買い付け日記なんですけど、レコードと旅っていう僕の好きな二大要素が詰まってるので貪るように読みました。

ご想像の通り、読み終わったあと、すぐレコ屋に行きました。

安レコをバンバン抜きたくなる、そんな本です。

レコ屋に行く夢を見ちゃうような人には是非読んでもらいたいです。


金曜はガンちゃんらとfriendっていうイベントでワイワイやるので、良かったら遊びに来て下さい。


atackraw at 16:48|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2006年11月13日

ウンジャラゲ祭

49cd4572.jpg昨日は下北沢wedgeにてturboの二周年でDJしてきました。

行く前にパッポンとウコンの力を二本ずつ(保険)。

イベントはお客さんもたくさんきて相当盛り上がりました。

自分のイベントでもないのにテキーラのボトル買って知らない人に呑ませまくって回りました。

一昨日渋谷で回したパッポンと、土日でお互いウンジャラゲをかける、いわゆるウンジャラゲ祭06を計画していたので、予定通りウンジャラゲをかけました。
voiceとturbo両方行った人は、当分ウンジャラゲ聞きたくないでしょうね。

そんななかキナコが終始テンパっていたのがかわいそうでした。ひとりでイベントやるって大変だよね。

そんなキリン似のオーガナイザー、キナコも今月で26歳。

誕生日&二周年おめでとうございました☆


※一回のイベントで酒代を一万円以上使ってしまう人は、パッポン&のぶ夫率いる「一万円ボーイズ」に加入できます。


atackraw at 17:09|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年11月08日

大山のぶ夫事務所

041e0f34.jpg思い立ったが吉日で、

事務所を作りました。

webですけど。

トラックが聴けます。

よろしくどうぞ。

↓大山のぶ夫事務所↓
http://oyamanobuo.nobody.jp



atackraw at 15:50|PermalinkComments(21)TrackBack(0)

2006年04月14日

MIX CDのその後と成分解析

いかがお過ごしでしょうか。
MIX CDは皆様の暮らしのお役に立てているでしょうか? 
わたくしのぶ夫は、親バカ丸出しで毎日飽きずに聴いています。

先日、こないだのピーナツキャフェに来てくれたマイミクの方からメールが来ました。
MIX CDを気に入っていただけて、最近ずっと聴いてくれてるとの事でした。
そこまで読んで、のぶ夫ウキウキマンボで大興奮です。

が、しかし。
ジャケに書いてあったアドレスにアクセスしても、このブログにたどり着けない、と。
むしろ、何も出てこない的な。。。

え?そんな、まさか?
だって、間違いに気付いて、ジャケ刷り直したんだよ?
しかも、そのアドレスの部分の。

そんな事はないだろうと、データを開いてチェックしてみると、
第一稿で間違えたところとは、別のところを間違えてました。。。
しかも、「blog」を「brog」とね。

中学生レベルですね。。。

どうりで、感想の書き込みが少ない訳だな、と。
自業自得ですわ。。。

以後、このような事の無い様に、スペルチェックを念入りに致します。

ミヨッコリーさん、眠れない夜を過ごさせて申し訳ありませんでした。

これからも、評価に値するような作品をこれまで以上にハイペースで作っていこうと志を新たにした、大山のぶ夫、2006年の春であった。



今、流行りの成分解析をして頂いたので、ついでに。

大山 のぶ夫の成分解析結果 :



大山 のぶ夫の51%は電力で出来ています。

大山 のぶ夫の17%は歌で出来ています。

大山 のぶ夫の12%は勇気で出来ています。

大山 のぶ夫の8%は毒物で出来ています。

大山 のぶ夫の7%は厳しさで出来ています。

大山 のぶ夫の4%は媚びで出来ています。

大山 のぶ夫の1%は運で出来ています。


わたくし的には、毒物と運はもっと多いだろっ、と思いました。



atackraw at 23:49|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年03月28日

例のトラックリスト

日曜日にピーナツキャフェに来てくれた皆様ありがとうございました!

おかげさまで、篠原くんを酔わせる事に成功し、ガンちゃんとパッポンは呑み過ぎ、タイガーは魔法にかかり、僕はピーナツで初めて吐きました。
個人的には、僕のDJ自体はかなり低気圧な感じでしたが、MIX CDは入り口配付分30枚と手渡し20枚で計50枚をばらまく事ができました。

昨日あたりから桜も本格的に咲き始めたので、正にこのMIX CDにピッタリな感じですね。
皆様の生活にちょっとステキな色を添えられればな、と思います。

てことで、例のトラックリストです。


Peanuts Cafe Sampler Vol.37
What Game Shall We Play Today
mixed by Nobuo O'yama

Across The Universe / The Beatles
Gente / Sergio Mendes & Brasil'66
林檎殺人事件(remix) / 郷ひろみ
Puff The Magic Dragon / The Brothers Four
Colors Of Love / Betsy & Chris
The Red Blouse / Antonio Carlos Jobin
Look-Alive / Bob James
Luz / Djavan
Olho Por Olho / Beth Carvalho
Baion Bon / Los Indios Tabajaras
On Clear Day / Oscar Peterson
What Game Shall We Play Today / Chick Corea
Lo Quiero Mas / Central
気らくに生きよう / 堺正章
Lover's Concerto / Sarah Vaughan
Lua Soberana / Sergio Mendes
Looking For Your Love / Adriana Evans


てな感じです。
ほぼ安レコだし、渋谷系でもないですが、勘弁して下さい。

感想などいただけると、今後の活動の励みになりますので、そこんとこひとつよろしくどうぞ。

atackraw at 11:41|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2006年03月24日

MIX CDできました


わたくし大山のぶ夫、久しぶりに作りました。
何をってアレです。
MIX CDです。

しかし、何だろね。
MIX CDって曲順決めてから録るのに、なんで上手くいかないんだろね。
逆に緊張しちゃって。
何回も同じツナギしてると、それがいいのかどうかわかんなくなってくるよね?
漢字ドリルで同じ文字100回書いてる時の感じと似てる?
ま、いっか。

構想3日、製作5日、録り直し4回、Macの不調にも負けず取込み3回、誤植で無駄になったジャケ50枚。
タイトルは「what game shall we play today」。
「今日は何して遊ぼうか?」って事ですけども。
ま、春先のウキウキ感を30文字以内で表現してみました、ってか?
あったかい日の昼間にブラッと散歩でもしながら聴いて頂きたい、ちょっとアンニュイかつシャレオツなウキウキMIXが、いっちょあがりっす。
もうそこまで来ている春にタリピツです。

ちなみにジャケはステレオグラム仕様になってます。
昔流行ったボヤ〜ンてするとビヨ〜ンって飛び出るヤツです。
これじゃわからないだろうから↓

「ステレオグラムは、目の焦点を意図的に前後にずらして合わせることで、立体的に見ることが出来る画像のことである。

人間は、片眼では焦点距離、物体の大きさ、重なり、明瞭さ、移動速度、両眼では、両眼視差、輻輳などの情報を総合的に利用して立体を認識している。 ステレオグラムは両眼視差を利用して画像を立体として認識させる。 現実の立体を見るときには、両眼の位置の差から右眼と左眼では異なった像が写っている。この見え方の違いが両眼視差である。 この2つの画像の差異を利用して脳は空間の再構築を行う。 逆に、平面上の画像でも両眼に視差が生じるように映像を写すことで、脳に立体として認識させることが出来る。

この効果は、軍事的な場面で発見された。偵察機に搭載された解像度の低いカメラ2台によって同時に撮影された2枚の写真を片目ずつで同時に見ることにより、元の写真を単独で見るよりも鮮明に知覚できたのである。」(WIKIPEDIAより抜粋)

ですって。

このMIX CDは、3/26日のPEANUTS CAFEで限定30枚だけコッソリ配付致します。
欲しい人は早めに来てね。
お取り置きは不可ですから、悪しからず。

PEANUTS CAFE
JAZZ,SOUL,FUNK,ROCK,LATIN,50's and more
GUEST DJ:篠原 崇(LES GIRLS)
DJ: 岩村隆、小川誠、永澤都良夫、吉岡裕晃、中山裕介、大山のぶ夫
at door ¥2000/2D W/F ¥1000/1D 17:00 START
ゲストDJはLES GIRLSからジャイアンこと篠原くんを迎えてワイワイ。
噂の酒乱DJがまた伝説を残すか?
歴史の目撃者になりたい人は、日曜の晩飯抜いてピーナツにゴー!

事前に連絡くれればゲストとれますんでなんなりと。

トラックリストはジャケに載せてあげない事にしたので、3/28(火)にここにアップします。
お楽しみに〜☆

atackraw at 00:25|PermalinkComments(19)TrackBack(0)

2005年10月17日

en @ 三軒茶屋マナマナ5

昨日は仕事を休んで、お呼ばれDJ。
元ヤンコネのチヤコ嬢プレゼンツの「en」@三軒茶屋マナマナの記念すべき第一回。

現場に向かう途中で地下鉄が地震で止まってしまって、今日は大丈夫なんだろうかと不安がよぎったけども。
結果から言うと大盛況の大成功。良かったね、チーボー!
今回はキャフェでのDJという事で、わたくしのぶ夫もシャレオツな選曲、だった、ハズ、なんだけど、も、、、???

イヤァ、昼間に呑む酒はキクねぇ。。。

酔いと共に狂気が舞い降りて、結局いつものTHEのぶ夫節。

プレイリスト:
DANIELE VIDAL/ オー・シャンゼリゼ
LOS HOMBRES INVISIBLES / GETUPOFFATHATTHING
以下、郷ひろみメドレー。

今回はプレイ環境もあまり良くなかったし、強引なMIXが多かったし会心の出来とは言い難い結果だったけど、それでも僕のDJが始まってすぐに目の前で踊り始めた女の子が「楽しい〜」って言ってくれてさすがに嬉しかったなぁ。ブースを出てからも色んな方に「よかったよ!」って褒めて頂いて、わたくしのぶ夫、益々調子に乗って28歳。遅れて来た青春を取り戻し中です。

素敵な仲間と楽しく呑んで騒いで歌って、知らない人ともイッパイ話して、とても充実した一日でした。こんなナイスな一日の言い出しっぺ、チヤコ嬢にビゴップ。プップ〜イ。

帰り際、MYレコードバッグにモロに酒(氷ごと)がひっかぶってるのを発見してしまいマジ処刑ライダー級のワナワナ感だったけど、楽しい一日だったから恩赦で。

一緒に廻したMIKIちゃん、るさくん、いっぺいくん、ちやこ、あつしくん、お疲れ様でした!来てくれたお客さん、ありがとうございました!
MYパッポン、MYワカナ、MYタイガー、MYクママン、MYハママン、MYナメ郎、MYダッシュ、MYモニカ、MYサチコ、MYてっぺい、とくに知り合いもいないのに一人で来てくれたレペゼンCOCONUTS DISCソノコさん、その他皆々様ありがとう!!

クリーニングの「ヤマシタ」さん、大声で連呼してすみませんでした。。

家に帰ると、棚の上のスピーカーは洗濯物の上に、調味料はシンクの中に、テーブルの上のミカンは床に、その他色々な物が落下しており、おまけにガスまで止まってて、地球の息吹を感じました。震度4でこれだと震度5だとどんなだろうかと想像しただけでガクブルしたのぶ夫10月の夜であった。


今日の一枚:郷ひろみ / お嫁サンバ

お嫁サンバって、どこがサンバなんだよって感じのアレです。「そーれが大事っ」って薄くかぶってくる女性コーラスに苦笑。

atackraw at 13:25|PermalinkComments(14)TrackBack(0)

2005年09月27日

ピー☆コネ5

すっかり御無沙汰してしまった絵手紙ですが。。。

こないだの日曜日は待ちに待った年に一回の裸族の集い「PEANUTS☆CONNECTION」。

まずは遊びに来てくれたみなさんありがとうでした!
そして、ピーナツ&ヤンコネDJ&フライヤー作ってくれたエナぞうくん、お疲れ様でした!

いやいや楽しかったナァ〜。早起きした甲斐あったわ。お客さんもたくさん来てくれたし、テキーラいっぱい呑んだり呑ませたりできたし、DJも短い時間の中でキッチリできたし、何より下馬評通りの「THE 裸祭り」だったし。とりあえず成功と言っていいんじゃないかな。


たった一日の間にH2Oより思い出がいっぱい。順不同で思い出しつつ。

一回目のDJの時、昨日まで良好だったミキサーのクロスフェーダ−がブッ壊れてるのに気付いた事。
どうやったら一日でフェーダ−を壊せるのか、そのメカニズムを知りたいと思った(怒)。

テキーラ3杯目で早々にタイガーが吐いた事。しかしDJの時ブースに持って行くとなぜか呑めるタイガー。これが世に言う「魔法」か?

DJの時、ビートルズのイエローサブマリンをかけたら意外すぎるほどウケが良かった事。

裸祭りが始まって気付くとどこにもガンちゃんがいなかった事。そして気付くとカウンタ−で呑んでいるクロピョンまでもが脱いでいた事。

タイガーのDJが始まる前にクーラーを切ったら裸祭りの間中男共が相当ヌルヌルしていた事。

初めて会った人がDJ良かったよって言ってくれた事。

エナぞうくんが、すごい楽しそうだった事。イベント中ずっといい顔してたね。

今回参加できなかったイタリヤにいるパッポンに、みんなで実況中継メールを送ろうって言ってたんだけど、気付くと全然忘れててしかも裸になってた事。(ゴメンネ、パッポン。。)

10月にenで共演するイッペイくんに初めて会った事。ステキな笑顔のナイスガイだった。

イベント中、終止仕事を忘れていた事。遊びっパナシ。ゴメンネ、そしてありがとう、あみ〜ご&タクマン。

今回で伊藤ちゃんがDJ活動休止するという事。最後に「ブラックルーム」聴けてよかった。

酔っぱらって見境なく酒をおごりまくっていた事。

終わりに近い頃、入口のドアを開けると、エントランスでシモヘ−☆ヤングがツブれていた事。おどけてドカベンの岩鬼の口調で「ヤ〜マダァ〜」と語りかけるも、突っ伏した彼からは「オイ、ハッパ!」と山田太郎の妹サチコ風の返事があるわけもなく、非常に寂しい思いをした事。

最後までお客さんが踊ってくれた事。


数えあげればキリがないね。来年はキャメラクルー入れてドキュメンタリーでも撮ってもらいたいね。

でもやっぱり一番印象的だったのは、キナコ兄弟が恐い位ソックリだった事かな!!


今日の一枚:和田アキ子 / 笑って許して

今回のDJの最後の一曲。アヤパンには「最後のアッコがなければいいDJだった。」って言われたけどその辺はマァ「笑って許して」って事で???アッコあっての、のぶ夫なモノで。。。


今回配付のMIX CDはのぶ夫MIXでした。聴いた方、よかったら感想下さいマセ。


atackraw at 12:25|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年06月30日

ナンテコトナイ平日

昨日は、あみ〜ごpresents「HAPPY なんとか」。名前忘れちゃった。早くちゃんとした名前付けて下さい。その場しのぎはダメよ。

DJはあみ〜ご、タクマン、猫ひでき、神、ミポビタン、大山のぶ夫。

前半、DASHがすごい勢いで、テキーラ、アブサン、ヘッドバンガ−を呑む。
彼が持っていて、ぼくが持っていない「若さ」に思いを馳せる。

中盤、DASHが酔った勢いで、後輩に絡む。
ホメ→説教の絶妙な繰り返しに新橋ガード下に思いを馳せる。

終盤、DASHがDJするも、酔いのせいかあまりにもグダグダ。
帰り際、なぜかブースに向かって土下座。その先にあるであろう、メッカに思いを馳せる。


そんなこんなで終電組は帰り、大人の時間。
グレイテストダンサー、クロピョンは平日だからか微妙に不完全燃焼。
ホントは1時で終わりなんだけど、こっちもそれじゃクヤシイので無理を言ってDJさせてもらう。ちょっと廻して、ズルく上げて、ザックリ終わって、福しん行って、なんて考えてるとココナツデスクの癒し系マドンナがフラリと登場。カウンターは楽しそうに呑んでるので、あと一曲で終了のトコロを先延ばしに。

デスコクラシック系→遅めの歌モノ→むせび泣き系のスロー
てな感じで無事きれいに着地して終了と思わせておいて、最後の一曲は「アリス / 冬の稲妻」。いやー、やっぱりイイネ、若い谷村は。声に張りがある???

ブースを降りて、クロピョン、ソノコ嬢、のぶ夫、共に合唱。
ハモりの堀内のパートを唄うクロピョンのTシャツは微妙に汗でしっとり。
やっぱりこうでなくちゃね。

片付け終わった後も、しばしダラっとべシャる。
クラブに行き始めた頃、営業中よりも終了後のこんな時間の方が好きだったのをフト思い出す。

実りがあったかどうかはわからないが、久しぶりにゆったりとした豊かな時間を過ごせた、そんなナンテコトナイ平日。

今日の一枚:LOS INDIOS TABAJARAS / MARIA ELENA

またしても中学生ネタ。毛もポヤポヤの頃に聴いてたコンピに入ってたタイトルナンバーA-1「MARIA ELENA」。スローでメローでギターの音がチリンな感じ。タイトルが女の人の名前っていうのもなんかイイ。メチャ暑い日にグッタリしながら聴きたい。A-4「A LA ORILLA DEL LAGO」、A-5「MOONLIGHT SERENADE」、B-6「JUNGLE DREAM」も同じような感じ。今日はあんまり暑くなかったけど、今日みたいな豊かな気持ちにピッタリな、これからの季節気持ち良い一枚。有名すぎてナメられてるので300円くらいで買えると思います。

atackraw at 13:10|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

2005年06月22日

ミュ〜ジカル・バント

今日は枯木モータース PRESENTS 「SOMEONE TO LIGHT UP MY LIFE」。わたくしのぶ夫も廻します。

あ〜よく寝た。ちょっとウトウトして、ハッ!イケナイ、寝ちゃった!って思ったら、ナニこれ?一ヶ月近くも日記サボってしまったね。。。

すまんすまん。書きます、書けばいいんでしょ、書けば。

てことでマイミクの@&Mさん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=575540)から、ミュージカルバトンなるものが降り掛かってきたので一生懸命払い除ける事にしました。

ミュージカル・バトンとは:
音楽に関する質問に答え次の人にバトンを渡す遊び。
もともとは外部ブログからスタートしたみたいですが、
ミクシィでも展開されているそうです。

質問事項はこちら
- Total Volume of Music files on my computer is...
 (コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?)
- Song playing now is ...
 (今かかってる曲は?)
- The last physical CD I bought was...
 (最近買ったCDは?)
- Five songs I listen to a lot or that mean a lot to me are...
 (よく聴く5曲、または思い入れのある5曲)
- Five people to whom I will be passing the baton are...
 (バトンタッチする5人の人たちへリンク)

ですって。

じゃ、早速。

・コンピュータに保存してる音楽ファイルの全ボリュームは?
答1:
230.2MB、だそうです。あんまりPCには音楽入れません。だってほとんどレッコードだから入れるのめんどいじゃん。


答2:今かかってる曲は?
荒木一郎 / 今夜は踊ろう
最近のフェイバリット。朝まで踊らせていただきヤス。

・最近買ったCDは?
答3:
FERNANDA PORTO / FERNANDA PORTO
ブラジルのDRUM'N'BASSのシンガー。BOOK OFFで250円だったので救出しました。声がイイ。
2曲目「SO TINHA DE SER COM VOCE」出た当時、シングルを血眼で探した覚えがあります。

・よく聴く5曲、または思い入れのある5曲
答4:
LORD OF THE UNDERGROUND / WHAT I'M AFTER
理想のHIPHOP。例えるなら銀シャリ。

EL GRAN COMBO / GRACIAS (LP)
中学生の頃CDで買って、最近レコードで買い直した。
ぼくをこんなにしてしまった原因の一つ。例えるなら煮豆。

GIPSY KINGS / ALLEGRIA (LP)
ぼくの人生を変えてしまったA-2「ALLEGRIA」。例えるならルビ−。音楽の神様に感謝。労せずして手にした一枚。ALLEGRIAがスペイン語でどういう意味なのか誰か教えて下さい。

AALIYAH / AT YOUR BEST (YOU'RE LOVE)
ソファに崩れてむせび泣き。最高に美しいと自信を持って言える。例えるならアンバー。探して探してやっと手に入れた一枚。

DOOP / CIRCUS DOOP (LP)
精神安定剤的な一枚。進むべき道を教えてくれる。
BOOK OFFでクズ扱いされてるので、誰でも買えます。例えるなら虹色の鼻クソ。

・バトンタッチする5人の人たちへリンク

クマちゃん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=485845)
肉林ナメ郎ちゃん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=475786)
よし夫ちゃん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=524220)
ちえちゃん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=479685)
マミちゃん(http://mixi.jp/show_friend.pl?id=576656)
よろしくっ!

どうでしたか。
やってるこっちは案外楽しかったですよ。
だからなんなんだって言われたらグウの音もないですが。。。

P.S.
タスクン、見てるなら返事しなさい。


atackraw at 06:11|PermalinkComments(18)TrackBack(0)

2005年05月23日

ピーキャフェ

昨日は魔法にかかる日曜日「PEANUTS CAFE」でした。

色々ゴタゴタあったけど結局楽しかったなぁ。

前に月で一番ハシャげる日みたいな事を書いた事があって、昨日誰かに「月で一番酔っ払えるから楽しいの?」って聞かれたけど、違うんです。月で一番楽しいから酔っぱらっちゃうの!言ってる事分かるかな?

大好きな仲間がイッパイ来るし、大好きな曲がイッパイかかるし、大好きな曲かけるとみんな踊ってくれるし、最高にハッピーです。

DJ終わった後、誰かに「あんなに楽しそうにDJすると思わなかった」みたいな事を言われました。
最高のホメ言葉です。ありがとう!


あつしくん、誕生日おめでとう!!
これからも幾度となくグラスをカチンしようね!!


今日の一枚:J.C.LODGE / SOMEONE LOVES YOU HONEY

最初に聞いたのはいつだったか。一発でこの曲の虜になりました。ずっと曲名がわからずにいたのを教えてくれたのはTOWN ACEのカナコちゃん。で欲しい欲しい言ってたら買ってきてくれたのがSPLASHの潮風くん。みんなやさしい。僕はうれしい。ありがとう!
肝心の曲の方はと言うと、魅力は何だろか。やっぱりこのメロディに尽きる?限り無く優しくてちょっと切ないアマずっぱ系の胸キュンチューン。歌い出しからズキュンズキュン来ます。レゲエって独特の優しいメロディが多いけど、こんな良いメロディそうそう無いよ。そんなにレアな訳じゃないけど、ずっと大事にしたい宝石みたいな一枚。僕の一生聴ける曲リストに追加されました。

atackraw at 12:42|PermalinkComments(12)TrackBack(0)

2005年05月21日

トラックリスト

大好評だったMIX CD「JAPANESE LESSON」も、配付が一段落した感じなので、いまさらの感もありますが、トラックリストを公開したいと思います。


大山のぶ夫 / 講師あいさつ
ザ・スパイダ−ス / なんとなく なんとなく
和田弘とマヒナスターズ / 愛して愛して愛しちゃったのよ
ピンキーとキラーズ / 恋の季節
堺正章 / さらば恋人
トワ・エ・モワ / 或る日突然
ザ・ワイルドワンズ / 想い出の渚
加藤和彦と北山修 / あの素晴らしい愛をもう一度
郷ひろみ / ハリウッド・スキャンダル
清水健太郎 / 失恋レストラン
和田アキ子 / 夏の夜のサンバ
フィンガー5 / バンプ天国
吉幾三 / 俺ら東京さ行ぐだ
大野克夫 / 太陽にほえろ
山本リンダ / どうにもとまらない
尾藤イサオ&ドーン / 悲しき願い
和田アキ子 / 古い日記
ダウン・タウン・ブギウギ・バンド / ワン・ナイト・ジャム・セッション
イルカ / なごり雪
円宏志 / 夢想花
テレサ・テン / 時の流れに身をまかせ
西田敏行 / もしもピアノが弾けたなら
坂本九 / 上を向いて歩こう
ザ・キング・トーンズ / グッド・ナイト・ベイビー
かまやつひろし / ゴロワーズを吸ったことがあるかい


以上です。

この後に及んでまだ欲しい人はのぶ夫まで。

次のMIX CDの製作も進んでます。お楽しみに。

atackraw at 18:01|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年05月09日

ありがとうGW、さようならGW。

GW13連勤も昨日で終わり。長かったナァ〜。。。今までこんな連荘したことないよ。日記も全然書かなかったし。

休みが無かったとはいえ色々やりましたナ、このGW。
タイカレー作ったり、Tシャツ作りの事で走り回ったり、半年に一回のイベントやったり、ゲボ掃除したり、死ぬ程カクテル作ったり、辞めていく人見送ったり、新人さん迎えてみたり、福しん行ってみたり、選曲に苦しんでみたり、集客に苦労してみたり、疲労のピーク迎えてみたり、昼からスーパー銭湯行ってみたり、肌ツルツルになってみたり、鼻血だしてみたり、テキーラ浴びるほど呑んでみたり、欲しかったレコードいきなり見つけてみたり、腐った卵食べてみたり、今年の短パンデビュー果たしてみたり、MIX CDやデモCDもらってみたり、ハッとしてみたり、グッときてみたり、ドキドキしてみたり、DJしてみたり、DJしてみたり、DJしてみたり、またDJしてみたり・・・・ナドナド。

死ぬ程忙しくてイッパイオッパイだったけど、DJはなぜかすこぶる調子よかった。
休みじゃなかったけど、これはこれで充実したGWだったのかもね。

GWに遊んでくれた皆々様、ありがとうございました。

あ〜、もう起きるまで寝てやるっ!!

今日の一枚:BETH CARVALHO / SENTIMENTO BRASILEIRO

ジャヶのベッチに一目惚れして買いました。中学生の時?聴いてたサンバのコンピにも収録されてた、泣く子も踊るサンバの女王。ハスキーなヴォ−カルがたまりません。もちろん収録曲はほとんどサンバなんですが、最後の一曲B-6「CANCAO ESPERAR NENEN」だけ例外。3拍子のバラードと変則的だけど、切なくも優しいメロディーに心打たれました。この曲ばっかり聴いてます。ライナーによるとベッチが生まれてくるお腹の赤ちゃんに捧げた曲だそうです。どうりで。お母さん、ありがとう。

atackraw at 17:20|PermalinkComments(10)TrackBack(0)

2005年04月29日

WONDER LOVE or DIE!!

4/29といったら何の日だっけ?

そう!枯木モータースPRESENTS「WONDER LOVE」の日ですよ!
人一倍のレコード馬鹿のお祭りだ〜い!

ナニナニ?
GWだ?BBQだ?海外旅行だ?ぬかすナッッッ!!
そんなもんいつだっていけるわい!!
こちとら、後がナイんじゃ、後がぁ〜(MC 仁義風)

と、DJ 鬼軍曹が申しておりました。


みなさん、僕のグラスと君のグラスで、カチンと鳴らして世界に一つの音楽を奏でようではありませんか!!

と、ゴーディ枯木が申しておりました。

スティービー・ワンダーのアルバムは案の定発売延期になったようですが、そこはね、ま、目をつぶって、ワイワイやりましょ、ワイワイ。ね、ワイワイ。

てことで、ひとつよろしく!!

atackraw at 05:33|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年04月24日

YOU TURN ME ON。

今日は僕が月で一番スイッチオンになる日「PEANUTS CAFE」。

天気がいい!あったかい!それだけで今日がイイ日になるのがわかる!

今回も色んな人達が来てくれて、嬉しかったなぁ。いつも、ありがとう。もっとみんなといっぱい喋りたいんだけど、なんか気が付くと終わってるんだよなぁ。あ、これがタイガー曰く魔法か!?

2回目のDJはゲストDJヒロシくんの前。彼のDJはまだ聴いた事なかったけど、噂はかなり耳にしてたので相当ビビってました、緊張してました、久しぶりに。
DJまであと30分になった時、自分が全く酔っていない事に気付き、汗。
即、緊急燃料補給開始。
何杯呑んだかは分からないけど、そこそこ調子に乗って操縦席に搭乗。

以下プレイリスト

・SKA FLAMES / BOO GA WOO GA
・JOE CUBA SEXTET / BANG BANG
・MAYNARD FERGUSON / MOVE OVER

以後カオスに巻き込まれる。。。

自分、だいぶザックリと酔ってたようでアリマス。。。
前半からトバしにトバして、HERZをかけたあたりでふと我に帰ると、今日こんなに人いたっけ?位の人数が踊ってて度胆抜かれました。ナメさん、ありがとう。あのレコード大事に使い倒します。
が、しかし!
その後、そろそろ交代だろ、と思って時計を見るとあと15分強も残っているではナイカ!!もう無いよ、レコード。。。ま、弱音を吐いても仕方ナイスなナオヒロックなので、BPMを大胆に落として、ブレイクビーツ〜レゲエに変更。最後の方にかけた曲にダイちゃんがダイ反応で無事ヒロシくんにパス。正直ギリギリの綱渡りプレイ。。。

一気に肩の荷が降りた為か、その後、記憶は断片的に。。。
果たして何をしてたのか?仕事はしたのか?カウンターには入ったのか?テキーラは呑んだのか?どうやら自動運転のスイッチがオンになっていたらしい。

複数の報告と断片的な記憶を、つなぎ合わせると・・・
・ジョムの為にシャンパンをブースに持って上がるもDJに夢中で忘れる。
・ジョムの為にスピーチをしたらしいが全く覚えてナイ。
・女の子と話し込んでいたらしいが、内容はもちろん、話していた事も忘れる。
・どうやらCHANGE A THINGをかけたらしい。
・だいぶワイワイやっていたらしい。
・友達のヒールを脱がせてポイッポイッとやったらしい。
・最後はまたしても人妻レスラーと地下プロレスになったらしい。
・リュックの中にセロリが入っていてビックリする。
・帰る直前、レコードをぶちまけて、諦めて置いて帰ってきたらしい。

「僕の記憶、僕の記憶返してください。。。」(金八風に)

どんな些細な情報でもお待ちしております。

こんなだけど、だから?、僕は最高に楽しかった!!
みんなも楽しんでくれてたら幸いです。

来月もまたワイワイやろうや!!

今日の一枚:自粛します。


atackraw at 23:59|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

2005年04月23日

明日はアレだ。

明日は、月に一回僕がハシャげる日。
魔法にかかる日曜日「PEANUTS CAFE」@ DJ BAR COLOR。
17:00-00:00 W/F \1000/1D

宴会部長パッポン、すぐ脱ぐ課タイガー、最高ベイビーハカセなど濃ゆいキャラ満載の池袋奇面組。ゲストDJにヒロシくんを迎えてニギニギしく参りたい。

今回のMIX CD当番はガンちゃんAKA岩村隆。
豊富な知識をなるたけCDに詰め込みました系。
枚数に限りがあるので欲しい方は早めに御来場下さいマセ。

明日の為に僕もパッポンも準備万端。
今日はお酒を控えて明日に備えるつもりです。
君たちも明日に備えて今日は早く寝るように!

じゃ、明日。

atackraw at 18:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年04月13日

パ、イ、ナ、ツ、プ、ル  

今日はアーバンメロウな水曜日「MELLOW MADNESS」。DJは中野岩ノ助、肉林ナメ郎、アミ−ゴ、大山のぶ夫。

なんの因果か岩ノ助氏は来ず、ナメ・ロウは大幅に遅刻。
アミ−ゴと僕だけがポツンとDJやりました。

だけど、いいんです。
今日は結局1時間30分ぶっ通しで廻したんだけど、中盤過ぎくらいからやたら調子が出て来て、ヒラメキがパッパッパッと。こうなるとやってて楽しいですねぇ。いくらでも廻せる気がしてくる。今日の蟹座はDJ運★★★★★!!

ナメ・ロウが来たのでDJを変わって、先程のDJを反芻してるとクロぴょん来日。
秋に一発カマそうか、なんて話してると、続きまして師匠&セレブちえ来日。かなり上機嫌なところを見ると一杯ひっかけてきた模様。

ちょうど先週の金曜から寝かせといて熟れ頃になったパイナップルを皆の衆に解禁。
メチャ甘くてホントうまかった〜。。。
平日には人知れずこんな好い事もあるんですよ。

ひとしきりパクついたところでセレブ爆睡しはじめる。
ちょうどいいので、なかなか仲良くしてくれないセレブちえのアダ名を考える事にする。
埼玉→高崎線→カボチャ電車→カボチャワイン→と、くればもちろんエルちゃん。

てことで、アダ名は「エルちゃん」に決まりました。
クーリングオフは7日以内で御願いします。


今日の一枚:THE DUKES OF DIXIELAND / YOU HAVE TO BELIEVE IT PT.2

ココナツディスクの特価コーナーから掘り出した全く正体不明の'57年産300円SHIT。とにかくジャケがボロい。。。前からも後ろからもレコードが出せる大サービス。おまけに1曲目からトビますトビます。が、しかし!内容はタイトルから分かる通り伊藤ちゃんが好きそうなディキシー。結構イイです。同名マイナー映画も秀逸な、A-5「MY BLUE HEAVEN」、イベント終わりに重宝しそうな切なメロの逸品、B-5「GO BACK WHERE YOU STAYED」。どちらも伸びのイイ声とラッパがタマラナイ。どうやらBETTY OWENというオネエが唄ってるらしいです。何か御存じの方教えて下さい。


atackraw at 23:59|PermalinkComments(13)TrackBack(0)

2005年04月12日

レコードレコードレコ…ウワァーッ(以下メインソース live at BBQ)

今日は、ナニゲに凄腕「BREAKING UP」。色んな人が来て面白かったなぁ。先月に比べて確実に進歩してます。この調子でキペロン!ミヤさんたまには来てみては?


今日は月に一度のお約束、フライヤー蒔き&OSUSHIの日。
アミ−ゴと共に池袋中にWONDER LOVEのフライヤーを絨毯爆撃。いつもの様に最後に池袋ユニオンに投下しに行く。毎回の事ながら、OSUSHIクラブのパッポン氏を待つついでにレコードをチラ見。

ん?

何だ、また俺にナイショで模様変えしたのか。
あれ?
DnBの中古エリアが無くなってる?右往左往して探すも全くナイ。新品のトコも著しく縮小している・・・。ガックシ

しょうがねーな、だから池袋はナメられるんだよ…と思いつつROCKを掘ろうとしたが・・・
アレレ?
エサ箱ガラガラのスカスカですけど。何か?
このわたくしに死ねと申すか?

ホント頼みますよ、ユニオンさん。。。

で、手ぶらで帰ったかと言うとそこは掘り師の悲しい性。止められなかった若気のアレ。
3枚買ってOSUSHIに行きましたとさ。。。


今日の一枚:SHINICHIRO YASUDA / MASTER PIECE

今日BREAKING UPのDJの安田くんにもらったMIX CD。ジャケも良くて中身も良いJAZZ,BRAZIL中心の気持ちいい一枚。思わず2回続けて聴いちゃいました。最後の方に入ってた「NICK LOWE / CRUEL TO BE KIND」にヤラれました。しばらく通勤はこれでいきます。

最近MIXCDづいてるので、これ読んでるDJの方、MIXCDあったら僕のと交換しましょう。

atackraw at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

2005年04月11日

レコードレコードレコード

今日は休み。先週連休を取って社長に怒られたにもかかわらずシレっと休み。

昨日のスプラッシュで廻した時にちょっと新しい試みをしたのだが、ぶっつけ本番では全く上手くいくはずもなく、ていたらくを晒してしまった。

雨降りの午後に起きても相変わらず悔しかったのでレコードを買いに行く事にする。

久しぶりに渋谷へ。

まずユニオン。
DnB中心に掘る。(DnBには、今のHIPHOPがほぼ忘れてしまったサンプリング魂が脈々と生きており、MID'90s HIPHOPが刷り込まれた僕には芯棒玉乱のです。)と、出るわ出るわ、泉の様にコンコンと探していた板が出てくるではありませんか。

泉の精「あなたが探しているのはこの金のレコード?それともこの銀のレコード?どっち?

のぶ夫「どっちもください。

て感じで見境なく犬の様に掘りまくる。
興奮のあまり「切る」という行為を忘れ、8枚購入。

次はDMR。
雨の為か店内はガラガラ。
ここぞとばかりに試聴機にへばりつき、ユックリと全曲聴いてゆく。
初めて聴く曲ばかりだが、もうホントほとんどイイ。全部ホシイ。
が、そうはいかず、泣く泣く厳選した2枚を購入。

ホント、アブないよ、DMR。人の物欲なんだと思ってんのかね。
財布がいくつあっても足りないよ。。。

あっという間に散財している自分が恐くなったので、すぐさま帰りました。


どうでもいいけどDMRの店員どうにかなんないのかね。自販機の方が愛想いいよ。

今日の一枚:BUKI / BUKIMIX
DJ SHIVAKIとDJ ISAMUによるユニット、BUKIのMIX CD。久しぶりに聴いたけど、イイネ。今日はDJ ISAMU MIXをずっと聴いてました。DJ SHIVAKIの方は股今度改めて聴きます。ISAMUくんのスクラッチ、好きです。もっと聴きたくなりました。

atackraw at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2005年04月09日

明日は

明日は何の日?

トモダチトオハナミナノ。

そうそう。ってオイ!バカヤロウッ!


明日はあれです。
SPLASH @ DJ BAR COLORですよ。

ゲストDJにブギダウン蒲田のロックステディことDJ DAIを迎えてニギニギしくまいりたい。
花見ならすぐとなりの公園でできるから。
何も心配せず来なさい。

もうやんカレー&ニューデリーのインドカレー食べ放題だし。

18:00-00:00でマツタリはしゃぎましょー。

atackraw at 23:59|PermalinkComments(8)TrackBack(1)

2005年04月03日

ヤング☆コネクション ファイナル!!!

今日は「YOUNG☆CONNECTION FINAL」@下北沢WEDGE。久しぶりにお呼ばれDJ。大好きだったイベントの最終回なので感慨もひとしお。が、しかし!

この日の為に、昨日の営業では決して酒を呑まず万全の体調で臨む!と決意していたにもかかわらず、やはり週末の営業なのでテキーラを被弾してベロ酔いしてしまった。。。

3時間寝て起きると完璧なまでの二日酔い、というよりまだ普通に酔っぱらっている。服もそのままで寝てしまっていた。困った。今日はWEDGEのテキーラを呑み干す、くらい豪語してしまっていたので、とりあえず近所の自販機でスポーツドリンクを3本買いおもむろに一気してみた。調子が良くなったのか?と思いきや、尿が近くなっただけでその後も頭痛、全身倦怠感に悩まされ続ける。

ユースケ☆ヤングと待ち合わせて、一路下北沢へ。彼も昨日痛飲したらしくお互い滅びの予感。せっかくのこの良き日になんたるていたらくだ。。。

WEDGE到着。
共演者のキナコ☆ヤング、クロ☆ヤング共に初対面だったけど、かなりのミスタ・ナイスガイで安心。滅びてしまいそうな自分を何とか奮い立たせて気丈に振る舞う。お客さんはお構い無しにジャンジャン入ってくる。お客さんと一緒にプレッシャーもジャンジャン入ってくる(結果的にこの日120人以上入った模様)。

DJ1時間前、知ってる顔が多くなるにつれてテキーラのお誘い度数がグングンUP。遂に観念して袋の鼠になったわたくしのぶ夫は、「南無三!」と、テキーラに手をつけてしまった。これも全てフロアを盛り上げる為。お客さんを盛り上げるのに自分が盛り上がってなかったら話になんないからね・・・トホホ

1杯目、死ぬホド体がだるくなる。
2杯目、滅びの予感を感じる。
3杯目、滅びが友達以上恋人未満に感じられる。
4杯目、頭痛も全身倦怠感もどこかに消えた事に気付く。
5杯目、悟りを開く。


そうこうしている間に遂に自分の時間がやってきた。途中、中抜けして古着屋で買って来た今日の衣装、千鳥格子のツナギに着替えブースに登る。

以下プレイリスト

JAPANESE LESSON INTRO / 大山のぶ夫
TRICKA TECHNOLOGY / KRAFTY KUTS
PAID IN FULL(RMX) / ERIC B & RAKIM
以後、大暴走。

すいません。。。だってズルイ事やれって言われたんだもの、トリオ・ザ☆ヤングに。
普段は信号無視も出来ないアリンコの様な小心者の僕が、あんなパフォーマンスできたなんて奇跡。心療内科に行った方がいいのかも知れません。

DJを終わってブースを降りると、知らない人までが「良かったよ!」「楽しかったよ!」とお声をかけてくださいました。その一人一人に「ありがとう!ありがとう!」と握手で答える。さながらディナーショーの小林旭か、選挙時の森田健作か。ほんとにDJやってて良かった、ヤンコネの最後に立ち会えて良かった、と思えました。ありがてぇこってす。

その後もテキーラを浴び続け、イベントは大トリのアノ曲、「ナニNIなりたい」で拍手喝采の中終了。と、思いきやもう一回「ナニNIなりたい」コマゲン!これには度胆を抜かれました。太陽に2回ほえるよりもズルイ。
そして、熱狂的なクラウドに惜しまれながらも、ヤング☆コネクションは最高の締めくくりを最後に幕を閉じました。

音楽と仲間がいればどこまでも行ける、と思えた一日。
ほんとうに、いいパーティーだった。

シモヘ−☆ヤング、ケンジ☆ヤング、チヤコ☆ヤング、ありがとう!

追記:その後、来てくれた友達と帰りに寄ったダイニングバーで、となりの客に「居酒屋じゃないんだから静かにしてくれるっ!」と、怒られました。どこ行っても万事が万事、この調子です。。。


今日の一枚:THE BOOM / 風になりたい

今日はこれしかないっしょ。メロディはトリステーザに、タイトルは翼をくださいに似てます。くれぐれも国道の風にはならないように。


atackraw at 23:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年04月02日

明日は出張☆コネクション

明日4/3は下北沢WEDGEにて「YOUNG☆CONNECTION FINAL」に出演します。
久しぶりの外のハコでのDJなのでとても楽しみで今からもうビショビショです!
テキーラ何杯呑めるかな〜。テキーラ何杯呑ませられるかな〜。
わたくしのぶ夫、明日は滅びる覚悟で参りますので皆様もそのおつもりで。。。

2005.4/3(Sun)
YOUNG☆CONNECTION FINAL
16:00-22:00
@下北沢wedge
charge:\1,500(with 1drink)

DJs:
ヤマダ☆ヤング
ケンジ☆ヤング
チヤコ☆ヤング
Guest DJs:
タクロー☆ヤング
キナコ☆ヤング
クロ☆ヤング

詳しくはこちら!


atackraw at 16:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月27日

不完全燃焼。

今日は月に一度の魔法にかかる日、「PEANUTS CAFE」。GUEST DJは小津くん。MIX CD当番はパッポン。ジャヶはギリギリ前日の深夜に完成しました。。。

今回のピーナツはいつもの熱狂的なあのグルーヴ感がなかったなぁ。どうしたんだろ?スランプ?タイガーも「今日は魔法にかからなくていいっす」なんて言ってたし。ま、結局最後は脱いでたけどね。

来月のピーナツこそあのグルーヴ感を取り戻して真っ白な灰になりたいと思います。。。

その前にヤンコネ@下北WEDGEかぁ・・・。


今日の一枚:DANIELE VIDAL / GOLDEN PRIZE

最近ずっと探してた「オー・シャンゼリゼ」収録のこの一枚をやっと入手。クズ値で売られているものと思ってたけど、いやいやどうして高かったス。。。でもフランス語、日本語と両方のバージョンの「オー・シャンゼリゼ」が入っているので迷わず即買い。他の曲は聴いてません。。。ライナーには「ワタシ、カラダ、フランス人、デモ、ココロ、ニホン人ネ...」と書いてありました(爆)

atackraw at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月24日

トラックメイキン’

今日は、DJ HIRO PRESENTS「DRUNK MASTER」。今日はDJ HIROがインフルエンザでお休みの為「DRUNK MASTER REMIX」と、相成りました。DJは大山のぶ夫、毛呂平也。くろぴょんと本の話をたくさんした。今度「僕は勉強ができない」、貸すね〜。


今日、最近作ってたトラックが完成しました。
使ってみたいラッパ−さんいたら挙手して下さい。
ちなみにBPM125でアホっぽい感じのメロデーなトラックでつ。


あ、ピーナツのCDのジャヶ作らないと。。。
N山さん、連絡下さい(泣)。


今日の一枚:EL CHICANO / EL CHICANO

名前の通りチカーノバンド。EAST LAのEL BARIOからブエノスディアス。移民の哀愁を感じさせるA-2「CHA CHITA」はKID FROSTも使ってたCHICANO CLASSICS。A-3お馴染みマービン・ゲイの「WHAT'S GOIN ON」FREE SOULにも収録の激ヤバカバー。イントロから原曲よりかっこいいんじゃないかと思わせる西海岸マンセ−チュ〜ン。ドラム良し!オルガン良し!ギター良し!ブレイク良し!デカイ音で聴いてイタダキタイ(悶)!!オリジナルは高めですが再発も出てますので。


atackraw at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月16日

だからやめられない

今日はBAR STYLE「LOUNGIN'」。のぶ夫と一緒にJAZZYにCHILLしてBIG FACE、な感じの夜でした。


自分で言うのも何ですが、先月のPEANUTS CAFEで配った僕のMIX CD「JAPANESE LESSON」が、結構皆様に好評頂いております。ウレシイ限りです。

良かった〜、笑えた〜、一日に4回聴いた〜、一緒に唄った〜、お風呂に入りながら聴いた〜、などありがたいお言葉をたくさん頂戴しております。
何人か、お母さんと一緒に聴いた〜、お母さんにも好評だった〜、とのお声も頂戴しております。これからは付き合った女の子の御両親に会いに行く時も安心です。必ずこのCDを持って行きます。

わざわざ僕の連絡先を人に聞いて、メ−ルを送ってくれた方もいました。
これにはホントビックリでした。内容も、感激しました!、くらいの激ホメだったのですが、こちらこそ感激しました。ありがとうございます!
このCD売れますよ、みたいな事も書いてあったのですが、お金は頂いて無いので残念ながら一銭も儲かってません。でも、いろんな方からお褒めの言葉を頂いて、僕のポッケはありがとうでいっぱいです!

僕の作ったモノがそんなにたくさんの人々に愛されて、ホントに苦労して作って良かったなぁ〜と改めて思います。これからもがんばってBLOW YOUR MINDできる様な作品を生み出して行こう!と志を新たにしたのぶ夫でした。

このCD欲しい方は僕に一声かけて下さい。在庫を持ってれば配付致します。


今日の一枚:WINTON KELLY / KELLY BLUE

ジャマイカ生まれのピアニストが残したクールな一枚。「JAPANESE LESSON」のイントロで使ったループのネタを収録。全体を通してテンポは遅めで渋めの曲調。ポール・チェンバースのベースから始まるA-2「SOFTLY,AS IN A MORNING SUNRISE」が最高にクール。大人の夜のBGM。

atackraw at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

2005年03月13日

SPLASH

今日はレゲエとカレーの日曜日、「SPLASH」。DJは潮風、SATOKEN、MAME JAPAN、YU-KI、TAKEO、そしてわたくし大山のぶ夫。GUEST DJはREAL WHITE。

来月はGUEST DJに大魔人(1ST SESSON)を迎えてロックステディ〜濃いめな感じでお送りします。

今日はあまりにも疲れちゃっテル感じなのでこの辺で失敬。。。



今日の一枚:RED DRAGON feat. BRIAN & TONY GOLD / COMPLIMENTS ON YOUR KISS

かな〜りダンスポップ臭いポップレゲエの良盤。レコード買いはじめの高校生の頃にBEAT UK見て買いました。ふざけたイントロから金兄弟の甘茶コーラスが入りその後を赤龍のDJが続いたところで脱力。ちょっとラテンとオールディーズ風味?を加えたRIDDIMは一応スラロビ製。日曜の昼間に窓開けっ放しで寝転がって、予定何にも無いです、な感じで聞きたいね。現場では一回も聴いた事ありませんが、僕も一回もかけた事ありません。。。もちろん信頼の94'ダンポSHIT。

atackraw at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年03月12日

燃え尽き症候群

今日はMYSTERY HOUSE PRESENTS 「MYSTIC VYBZ」。

OVER-DことトモくんのBIRTHDAY BASHでありました。

トモくんテキーラ何杯呑んだんだろ?
どんなに打たれても倒れないボクサーの様に、最後までツブれずにマイクを握っていたトモくん、

あんた、輝いてたよ・・・。

ま、終わった後は真っ白な灰になってましたケド。。。

神龍さんの尋常でないテンションの高さは、ある意味JBやマイケル、YOU THE ROCK、岡本太郎と同様で一種の才能である事を再認識。最高です。一見の価値有り。

いいパーティーでした!



ちなみに、枯木さんは来てからず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと(4時間位?)ルービックキューブとマンツーマンでした。

今日の一枚:BUJU BANTON / CHAMPION

ブジュ兄さんの大ヒット曲。もちろんA-1のREMIXはラガHIPHOP界でも殿堂入り。ピ〜ヒャラなシンセと「クシャッ」てスネアがイナタイ95'SHIT。その他ブート?でメチャヤバいJUNGLE REMIXが何バージョンか存在します。レゲエのダンスでは絶対にかかりませんが。。。


atackraw at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年03月09日

94 is the shit!

今日は「B-GOLDEN FINAL」。という事でわたくしのぶ夫もひさしぶりに原点回帰でHIPHOPを廻してみた次第です。
せっかくだからつうことでプレイリスト公開してみます。

3/9 PLAY LIST

FUNKDOOBIEST / WOPABABALUBOP
BEASTIE BOYS / SURE SHOT
BUDDHA BRAND / FUNKY METHODIST
THE BEATNUTS / PSYCHO DWARF
CROOKLYN DODGERS / RETURN OF THE CROOKLYN DODGERS
DJ KRUSH / KEMURI
NINE / WHUTCHA WANT?
LORDS OF THE UNDERGROUND / WHAT I'M AFTER
MAD LION / TAKE IT EASY
CYPRESS HILL / INSANE THE BRAIN
DA CHEEBA HAWKS / BOTANU DANCE STEP
EARGASMZ / A BROOKLYN THING
SHAM & THE PROFESSOR / SO-LOW-IST
JURASSIC 5 / BREAK
DJ SHADOW / THE NUMBER SONG
BUDDHA BRAND / ILL伝導者

選曲から想像出来る様に、120%野郎汁なフロアになってしまいました。。。
MAD LIONとCYPRESS HILLが意外とウケが良かったのがうれしい誤算かな。最近この辺かける人いないからなぁ。。。NINEとかあんなにド−プなのにいつみても300円だしなぁ。。。
僕はHIPHOP聴き始めたのがこの辺の年代なんでやっぱり94年前後が一番ピンコ立ち。ネタがレアグルーヴ使いの曲が多いつうのも◎!

肝心のイベントの方はというと、YAOがブースから「よしお〜っ!!」連呼で大暴走。みんなが期待していた男泣きも、YAO呑み過ぎの為見れず終い。最後も「ロンリーガール」で綺麗に終了!と、思いきやその後も曲がかかり続けグダグダ。ま、B-GOLDENらしくて良かったのかな?

今日の一枚:ECD & K-DUB SHINE / ロンリーガール

言わずもがなのクソアチイ日本語ラップ代表。朝5時になるとYAOがプレイするB-GOLDENクラシック。ECDの「信号無視も出来ないアリンコにされるとさ」、K-DUB SHINE「つま先のネールに塗るエナメ〜ル」などクソアチイパンチラインが満載。リアルなホーミ−にはチェックしてほしい一枚。

atackraw at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(1)

今日はB-GOLDEN FINAL

今日は当店創世記から一緒にお店を盛り上げてくれた「B-GOLDEN」の最終回です。

残念だけど、どうせ終わってしまうなら華やかに終わらせたろ!
て事で、わたくし大山のぶ夫も微力ながら参戦致します。

皆様、夜王と一緒にでっかい最後っ屁をカマしましょう!!

今夜テキーラと共にお待ちしております!!!

atackraw at 09:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月27日

最高ベイビー!

今日は魔法にかかる日曜日、「PEANUTS CAFE」。DJは岩村隆、緒川誠、吉岡裕晃、伊藤佐知子、永澤都良夫、中山裕介、そしてわたくし大山のぶ夫。GUEST DJは木印PROからART-P AKA 肉林ナメ郎。

先月は40人超の大入りで大盛況だったんだけど、今月はインフルエンザの影響か集客的にはふるわず・・・。お陰様で一人あたりのテキーラ割り当て量が増えて僕もパッポンもペロンペロンですよ。お客さんがいっぱい入ってくれれば楽しいのは当たり前だけど、お客さんが入ってなくても全然楽しかったなぁ〜。

今思い出してもかなりアグレッシブ。続きを読む

atackraw at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

プレ・ピーナッツ

今日はこれからPEANUTS CAFE。MIX CDも出来上がって、テンションはかなりアグレッシブ。何か間違いを起こしてしまいそうです!じゃ、お待ちしてま〜す!

atackraw at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月21日

MIX CD

今日は休みだったので、家から一歩も出ずに来週の「PEANUTS CAFE」で配るMIX CDについて作業すると決意。が、しかし!が、しかし!(DEV LARGE風)まったく気乗りしなく全然作業が進まない。。。こんなんで来週までにできるんだろか?心配になって来ました。

ま、えてして難産の末に生まれた作品はイイものができるんで(根拠ナシ)、楽しみにしてて下さい!

今日聴いた曲はMIX CDに使われる可能性があるので、今日の1枚はお休みです。
代わりに告知をば。

2/27
PEANUTS CAFE at DJ BAR COLOR
JAZZ,SOUL,FUNK,ROCK,LATIN,50's and more

GUEST DJ:ART-P for 木印PRO.
MIX CD 当番:大山のぶ夫

日曜の夕方から終電までの、ちょっとした魔法、ピーナッツキャフェ。
ジャンルを超越した音世界を体験ゾーン。
日曜の夕方から終電までの、ちょっとした魔法。
入場者には限定MIX CDプレゼント!!
大人のグルーヴ隠れ家にいらっしゃい!

AT DOOR \2000/2D W/F \1000/1D 17:00 START

コメント覧に連絡くれればゲスト(\1000/1D)に入れときますんで。
ちなみに盛り上がったらT-シャツ脱いでも結構です。


atackraw at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2005年02月19日

Hiphop music is still livin here.

今日はCOMPASSの2周年&TARO&KEN THE 390カリオストロのリリースパーティー。あいにくの雨だったけど、いやいやどうして80人オーバーの大入りとなりました。

今回のゲストはULTIMATORのミスター一発録りことDJ OKA。毎度お馴染みのTAPEネタが炸裂する度に野郎共が「ウォ〜」って野太い叫びを聞かせてくれました。 多分フロアの真ん中は部室みたいな饐えた臭いがしてたんだろうね。

今日は何だか体調が良く無くて、80人以上入ってる訳だからもちろん忙しいんだけど、全然体が動かない。なんでだろなんでだろって思ってるうちにテキーラタイムがやってきて軽く一杯。もう一杯、もう一杯と杯を重ねるうちに気付くと何だか調子良い。結局ナニ?アル中予備軍?ま、いっか。

今日のハイライトはライブ2部から。続きを読む

atackraw at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年02月16日

loungin'

今日はBAR STYLE「LOUNGIN'」。DJは大山のぶ夫、パッポン、青ひげ、ミポビタンD。
通常BAR STYLEは1時位までの営業なんですけど今日は終わりそうで終わらない感じでした。

0時前に30分を2回。1時前にミポビタンと代わってちょっとシットリJAZZでも流して終わろうかと思っていた所に2人来店。もう2周位上げたり下げたりして3時前、もういいだろ、と思ってた所に謎のおじさん来店。もうほんとにカックンですよ。でも仕事ですから。意外とおじさん打ち解けてる感じでポーカー始めちゃったから。やるしかないなともう1周。最後は背中が痛くなってきて4時過ぎに終了。

音止めてから片付けながらおじさんとみんなで話したんだけど、今まで会った事無いくらい声の小さなウィスパーおじさんでした。(森本レオの音量かなり絞った感じ?)

今日のセレクトはボサ〜ジャズ〜ラテンな感じでチルってラウンジンしときました。


今日の1枚:SERGIO MENDES & BRASIL'66 / EQINOX

パッと見地味で意外と安く落ちてます。でもアルバム通して聴けるしいい曲ばっかりです。
僕のお気に入りはB-2「TRISTE」。
枯木さんありがとう。ちゃんとかけてますよ。

atackraw at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)