2010年12月23日

ンゴイサイ

b0096775_13241814


ツイッターを始めてから早一ヶ月、長文脳が完全に退化した、大山です。
その代わりに、別の分野が進化している様な気がしますが、何の役に立つのかはよくわかりません。


ところで皆さんは、MR.BOOって御存知?
知らない方の為に少々説明をば。
MR.BOOとは、マイケル・ホイ主演の70年代香港コメディー映画シリーズで、吹き替え版は広川太一郎が異ノーマルな才能を十二分に発揮した完全なるクラシックとされている。

僕がMR.BOOと初めて出会ったのは、たぶん小学生の頃。
初体験は、ゴールデン洋画劇場にて「インベーダー作戦」で、次にお正月深夜の「アヒルの警備保障」。
それ以来、MR.BOOは幼い大山少年の中でジャッキー・チェンと同等のアイドルになって、VHSに録画した「アヒルの警備保障」を繰り返し見ては飯を噴いて、テープのライトプロテクトの爪を折って20年弱大事に大事に保存してきた。
そして月日は流れ、幼かった大山少年もいつしか、大山青年実業家に。
5年前にDVD-BOXが出た時は、小躍りして即予約注文したし、香港に行った時には、電気街の道端に並べてある汚いダンボールのエサ箱から、サントラのレコードも掘った。
もはや、宝、宝塚。
家宝よ。温家宝。
言うなれば、ライフワーク。

で、こないだそのサントラを久しぶりに聴き直してたんだけど、今まで全然ノーチェックで聴き逃してた良い曲発見しまして。
ハッピーでハンドクラッピンなフロア向けチューン。
MR.BOOの音楽は、マイケル・ホイの弟のサミュエル・ホイが担当してるんだけど、もうほぼ天才。
劇中でデオダートの「SEPTEMBER 13」とか使っちゃうし、ピートロックも土下座だよ。
で、で、その曲なんだけど、すごいハッピーな曲調なのに、曲名が「飲勝」。
ワタクシの貧弱なヒアリングによると「ヤムセー」。
「飲」で「勝」って、どういう事よ?
それからというもの、その疑問が僕の心の内側にひっかかってぶら下がっているエブリデイ。
気になって仕事も手に付かず、グラスは割るわ、計算まちがえるわ、テキーラ呑み過ぎるわ、やんややんやですわ。

先日、仕事が終わってから皆で中華料理を食べに行く機会があったので、このモヤモヤを断ち切る為に、思い切って、しかし、恐る恐る、中国人のウェイトレスさんに聞いてみました。

「あの…、「飲」に「勝」って書いて…、どういう意味の…、言葉…、なんですか…?照」

そしたら、即答で、

「そんな言葉は無い!」

んッ。。。。。。。。。汗


広東語に堪能な方、いらっしゃいましたら、どうぞ御一報下さい。


たぶん、近々のイベントで、意味のわからないままプレイすると思いますが、何卒平にご容赦下さい。

どっちかでかけますよ。
どっちもかけるかもしんないけど。
遊びに来てちょうだい!


まずはX'masパーティー!!
身寄りの無い奴らは俺んとこ来い!!
一晩限りの、心の生活保護や!
12/24
SWINGERS
ALLGENRE
GUEST DJ:
NOTOYA (INVASION)
DJ:
YAO (千葉市/GOISU)
IYOTA (PERVERSE)
DICE-K (DAYJAM)
ARITA (ARITAHOUSE)
安田晋一郎 (D.R.P / 膀胱破裂)
大山のぶ夫 (大山食堂有限公司)
22:00START ¥2000/2D
ママがサンタにキッスして、パパがサンタにキックする夜、わたくしたち、SWINGERS一同は皆様にパーティーをプレゼント致します〜
ゲストDJにはホヤホヤの愛・餓男ボーイのNOTOYAを迎えてワイワイ!!
さあさ、外は寒いから中に入って、皆で暖め合おう、そして今年も盛大にクリスマスを祝おうじゃないか!!


そして、いつもの!!
12/26(Sun)
PEANUTS CAFE
@池袋knot
http://flavors.me/knot
START 17:00〜
W/F JPY1000/1D
[GUEST DJ]
mimi (evergreen)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=33692707&from=navi
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1233707
[DJ]
岩村隆(ガン)
小川誠(ハカセ)
永澤都良夫(タイガー)
吉岡裕晃(オヒロ)
吉岡英二(エイジ)
中山裕介(ぱっぽん☆)
大山のぶ夫
・CD当番:GAN

今回は横浜の兄弟イベント、エバグリからミミちゃんをお招きしてワイワイ!!



atackraw at 18:09│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字