安々と乗ってたまるかってところもある蝉よ

2009年08月11日

夕方から風呂ザバッといって

相変わらず夏を満喫している大山です。

今日、近所の銭湯の前を通りかかったら、爺婆が行列して開店を待っていました。
何か行事でもあるのかね、と思いつつ通り過ぎて、10分後位にもう一度通ると開店してたので、思わず100均でタオルを買って夕方から風呂ザバッと行ってきました。

090811_1540


ガラガラ、いらっしゃい、値段は大人450円、ずいぶん上がったな、おれが子供の頃は250円位だったような、それに番台ってこんなに低かったっけ、昔は見上げていたよな。

中に入ってみると、特に行事とかが行われている様子はなく、真ん中に番台があって壁にはペンキ画で富士山が書いてあるオールドスクールかつ典型的な銭湯。

客はやはり爺ばかり。
一番風呂に入るのが毎日の習慣なのだろう。

090811_1606


窓から柔らかい午後の日差しが、爺等と僕をやさしく包む。
ひび割れたペンキ画が見守る、時間さえ止まった様な浴場の中で、滔々と流れ続けるジェットバス。
日が高いうちから銭湯に入るというのが、人をこんなに豊かな気持ちにさせるとは。
行列の意味も納得、である。

〆にオロナミンCを飲んで帰って参りました。

帰り道、シャボン玉が飛んで来たので見上げると、小さい女の子がベランダから足を出しながら吹いていました。

海に、山に、それもいいけど、一夏に一回は昼銭湯。
これは粋だね。

さて、風呂も入ったところで、明日は渋谷スタジオにて粋なイベントやってますので、良かったら遊びに来てちょうだい。
クーラーとヤニの臭いにまみれて、こんな曲やあんな曲かけたいと思いますので〜

□8/12(水)
□interplay
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4194175
□OPEN 23:00〜5:00
□CHARGE \500(no d)
□@ 渋谷 Cafe & Diner スタジオ
http://studio0520.no-blog.jp/

□DJ
菅野克哉 a.k.a.Tequila.Pro(Spontaneous Combustion)
http://ameblo.jp/spo-com/
大山のぶ夫(DJ BAR COLOR)
http://www.myspace.com/oyamanobuo
下川耕平(BLOCKHEAD RECORDS)
http://www.blockheadrecords.net/
etsu the samba(jazzlement)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1919596
SHIMA
タツ(HOME)
http://www.zi-on.org/
Prisma(Libyus Music)
http://www.libyus.com/

□FOOD
おかし部

□interplay
JAZZ用語で「相互作用」の意が、音楽では「お互いの音を聴いて反応しながらする演奏」の意に用いられる。アドリブやインプロヴィゼーションと同義語だが、相手の存在をより意識している場合に使われる。ビル・エヴァンス(p)とスコット・ラファロ(b)あるいはエディ・ゴメス(g)のあたりから言われはじめた。

さて、水瓜でも喰うか。



atackraw at 18:57│Comments(0)TrackBack(0) 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
安々と乗ってたまるかってところもある蝉よ